3人と1匹の日常とモノづくりブログ

興味のあるものをとりあえず動かしてみた、実装してみたシリーズをガンガン上げていきたいと思います。あくまでも自身の備忘録としてですが、誰かの助けになったらうれしいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「えんとつ町のプペル」で話題! 西野亮廣 著の「ゴミ人間」を読んで

西野亮廣さんの ”ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある" を読んで、あまりにも感動と勇気をもらえたので、「これを多くの人に知ってもらいたい」と考え、記事を書きたいと思います。 今日はこれ読みます。どんなに周りに笑われても、無理だって言われても夢…

[時短] [おすすめ] 家電で買うならまずは洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機を買おう

お題「#買って良かった2020 」 今回のお題は買ってよかったものということで、今年の私の買い物でよかったもの3選を紹介していきます。 その3つとは以下の商品です! 洗濯乾燥機 食器洗い乾燥機 テレビ 洗濯乾燥機 食洗機 テレビ 私は、今年4月から社会人に…

Docker+ROSでUSBカメラ使えるようにするImageを作った

なんとなく気分でUSBカメラのros nodeを立ち上げてくれるDocker Imageを作成したので、公開しておきます。 おそらくDockerで動かす必要もないのですが、何かに使えるかもしれないので... 動作環境 実装 quickstart dev/video*に対応する方法 before after us…

最近一番ありがたかったこと

今週のお題「感謝したいこと」 今週のお題は感謝したい事ということで、私が今、最も感謝したいことをここに書きます。 数週間前に同様の記事を書きましたが、読者の皆様のおかげで、本ブログが収益化に成功しました。 この度は本当にありがとうございました…

Winodows10 homeでDocker環境を構築 参考サイト, 使えるコマンド集

Qiitaで書いていた記事をこちらに移行してきました。 よろしくお願いします。 Windows10 homeにDocker環境を構築する 本記事では、Windows10 homeを利用しているユーザを対象としています。 目標 Windows10 homeにDockerを入れるためのメモです 内容 少し前…

【ブログ収益】【はてなブログ】【Google Adsense】ブログ初収益

今回の記事で言いたいことはタイトルの通りです笑 つい先日、Google Adsenseの審査が通りました。 ブログで広告収入得られるようになりました!まだまだ大した記事書けてないですが、今後も面白い記事書けるように努力しますので、読んでいただけると嬉しい…

ブログや動画の活用 ~アウトプットは大事~

今回は私のアウトプットの方法ということで、普段は書かないような内容の記事なのですが、試しに書いていこうと思います。 アウトプットの場 まず、重要になってくる言葉としてアウトプットの場というのがあると思います。 みなさん、インプットしたことをア…

社会人1年目のエンジニアとしてのキャリアと学生時代のキャリア

今回は私のここ3年程度のキャリアについて書いていきたいと思います。 概要 私の修士1年から現在までの3年間の略歴は以下のようになっています。 2018年 (修士1年)9月 ~ 2019年2月:Singapore University of Technology and Design (SUTD)に研究留学 LionsBo…

投資信託、銘柄の選び方

前回、「投資をするべきだ」という話を書きましたが、今回はさらにそこから何に投資をすればいいのかというところを説明していきます。 youtubeもやってます!! 今回の記事のまとめを動画にしました。 www.youtube.com www.takeshi-1222.com 上記記事でも紹…

副業、業務委託は積極的にやろう!

今日は副業についてです。 副業についての考え方 副業と聞いて、みなさんはどう思うでしょうか。 私は現在、本業をしながらロボットベッドの開発をしているベンチャー企業で業務委託を受けています。 私の業務委託の仕事を見つけたサイトを紹介しておきます…

寒さに備えましょう。

今週のお題「急に寒いやん」 今週末は寒いようですね。 わたしはスノーボードをやるのですが、本日(10月30日)はイエティ(富士山の麓のスキー場)のオープンデーだったようです。 みなさん、楽しそうですね☺️ と、いうことで、もう寒い時期が近づいてきたので…

投資のノウハウ 〜今まで8冊の投資、お金の本を読んできた所感〜

今回は投資とお金の話です。 この手の話は完全に好き嫌いが分かれる思います笑 また、よくネット上で投資の話、目にすると思います。この記事もそれと同じように単なる1例だと思って考えてもらえたらと思います。 Youtubeに動画アップしました。 まだ始めた…

YouTube始めてみてわかったこと

今回はYouTube始めてみて2日しか経ってませんが、わかったこと、気づいたことを書きたいと思います。 ぼくのYouTubeチャンネルは以下のものなので是非チャンネル登録お願いします‍♂️ 不慣れで自己紹介から大失敗してしまいましたが、今後の自分の成長を願っ…

みんな大好きカレー♫

今週のお題「いも」 今週のお題は「いも」、この記事のタイトルはカレー、関連しなくはないけどなぜカレーなのか、気になるかと思います。 わたしは!カレーを作るときのこだわりがあります! それは!いもの大きさです。笑 みなさん、カレーを作るときの具…

Youtubeはじめました!! ~エンジニア系Youtuber目指します!~

お久しぶりです! 今回は、久々の投稿なのですが、皆さんに見てほしい、聞いてほしいことがあって書くことにしました。 なんと。。。Youtubeデビューしました!! (タイトルに書いてありますね笑) 今回、Youtubeを始めた動機としては、技術系職、学生に向け…

余った PC ファン で 扇風機 を作った話

私が、今回紹介したいのは余ったPCファンの活用の仕方についてです。 この活用例を考えついたのはSurface Book2の排熱性能があまりにも低く、オーバーヒートによってフリーズや電源が落ちる問題が多々あったためです。 と、いうことで、自宅にある3Dプリンタ…

災害のための対策 〜備蓄と機材の用意について〜

今週のお題「もしもの備え」 今週のお題は災害時の備えについてということで、我が家の備蓄や機材についていくつか紹介したいと思います。 まず、備蓄に関してですが、水とアルファ米の非常食です。 水なんかも買って家においておくのはなんだかんだ大変です…

何をするにも「粘り強く」

これすごくわかる。粘り強く試行錯誤するってことが本当に難しくて、たまに挫折しちゃうこともあるけど、それでも続けていくとすごく成長を実感できる。まだ成長を実感した経験数回しかないけどこれ続けていけばいつかはつよつよになれるかな笑 https://t.co…

後悔しない超選択術 メンタリストDaiGo著

6月の目標の一つである「後悔しない超選択術」を読みきったので記録として軽くレビューを残そうかと思います。あまり詳細を書きすぎてしまうとクレームをいただきそうなので、私が考える範囲で読んでみたい!って思えるような記事を書くことを目指します。 w…

WSL2+DockerでWindows10 homeにROS環境を構築 ~gazebo, rviz実装可能~

お題「#おうち時間」 WSL2のセットアップ WSL2の特徴 WSLをインストールする 1. WSLの有効化 2. Microsoft StoreからUbuntuをインストール WSL2に更新する Dockerのインストール パッケージのインストール GPGキー追加 キーの確認 リポジトリの設定 リポジト…

6月の目標

本日より6月となりましたので、私の今月の目標を書こうかと思います。 今月の目標は大きくわけて、3つあります。 今月の目標 論文執筆 勉強 Pythonで動かして学ぶ!あたらしい深層学習の教科書 機械学習の基本から深層学習まで これならわかる深層学習入門 …

インタフェース6月号を読んで

メイントピック Pythonの研究 pythonやるならGoogle Colab マイコン実装のためMicro Python 最近はやりのモダン言語 本日は先月号のインタフェース6月号のレビューを書きます。 Interface(インターフェース) 2020年 06 月号 発売日: 2020/04/25 メディア: 雑…

次世代の自動車の在り方 ~ Mobility 3.0 ~

私は自動車業界に勤めているにも関わらず、自動車に関して全然詳しくありません。 さすがに自動車、特に次世代の自動車を作るエンジニアとしては理解をしてないといけないなとしみじみ感じていました。 そこで、今回は「Mobility 3.0 : ディスラプターは誰だ…

コロナで行けなくなってしまった旅行たち

今週のお題「遠くへ行きたい」 今週のお題は「遠くへ行きたい」ということですが、これはコロナで外出できなくなったからそろそろ外出したいよねっていう話だと思うんですよね。 でも今回私が書きたいのは、コロナのせいで行けなくなった旅行たちの話です。 …

私のおすすめする3Dプリンタ Adventurer3

お題「#おうち時間」 3Dプリンタで作れるもの おすすめの3Dプリンタ 実は3Dプリンタは簡単に使える 開封の儀 我が家には3Dプリンタがあります。 3Dプリンタなんかあって何するの?って思う人が大半だと思うのでどんなものが作れるのか少し書きます。 3Dプリ…

外出できないからこそバーチャルで楽しもう! ~近未来!バーチャル渋谷を歩いてみた~

お題「#おうち時間」 先日twitterで面白い記事を拝見しました。 『#攻殻機動隊 SAC_2045』ᴇxʜɪʙɪᴛɪᴏɴ@バーチャル渋谷 スクランブル交差点#バーチャル渋谷 でシリーズの系譜やキャラクターの設定画、タチコマフィギュアなどを5/31(日)まで展示しています。も…

エンジニアの自宅開発のためのPC選定とその時のノウハウ

お題「#おうち時間」 PCを買うことにしたきっかけ 3DCADや機械学習をするために必要なスペック 3DCADに必要なスペック 機械学習に必要なスペック スペック選びに参考になるサイト 私の選んだPC 自作PCをオーダーする まとめ エンジニア1年目の私が先日自宅開…

AtCoderを始めて1週間、感じたことのあれこれ

お題「#おうち時間」 AtCoderって何? AtCoderでの学び 最近、在宅勤務と外出自粛で今までとは異なることに挑戦することができるようになってきました。 その中の一つがAtCoderです。 AtCoderって何? そもそもAtCoderってなんぞ??って思う人も多いかと思…

在宅期間で料理のスキルアップ⤴⤴

お題「#おうち時間」 料理初心者が料理を勉強するためにすること 私の作った料理たち 在宅勤務で元々趣味として始めてみようと思っていた料理を本格化させることができました。 料理を勉強するとき、皆さんはどのように勉強するのでしょうか。 私のやり方が…

自宅テラスでディナー

お題「#おうち時間」 数日前に自宅のベランダでディナーを食べました。 テラスってほどきれいでもないけど、初めてのベランダ食で気合入れました笑 4月から料理にはまって愉しくなってきて、クオリティも上がってきました。 ディナー メニューはつくねと大根…