3人と1匹の日常とモノづくりブログ

興味のあるものをとりあえず動かしてみた、実装してみたシリーズをガンガン上げていきたいと思います。あくまでも自身の備忘録としてですが、誰かの助けになったらうれしいです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近一番ありがたかったこと

今週のお題「感謝したいこと」 今週のお題は感謝したい事ということで、私が今、最も感謝したいことをここに書きます。 数週間前に同様の記事を書きましたが、読者の皆様のおかげで、本ブログが収益化に成功しました。 この度は本当にありがとうございました…

Winodows10 homeでDocker環境を構築 参考サイト, 使えるコマンド集

Qiitaで書いていた記事をこちらに移行してきました。 よろしくお願いします。 Windows10 homeにDocker環境を構築する 本記事では、Windows10 homeを利用しているユーザを対象としています。 目標 Windows10 homeにDockerを入れるためのメモです 内容 少し前…

【ブログ収益】【はてなブログ】【Google Adsense】ブログ初収益

今回の記事で言いたいことはタイトルの通りです笑 つい先日、Google Adsenseの審査が通りました。 ブログで広告収入得られるようになりました!まだまだ大した記事書けてないですが、今後も面白い記事書けるように努力しますので、読んでいただけると嬉しい…

ブログや動画の活用 ~アウトプットは大事~

今回は私のアウトプットの方法ということで、普段は書かないような内容の記事なのですが、試しに書いていこうと思います。 アウトプットの場 まず、重要になってくる言葉としてアウトプットの場というのがあると思います。 みなさん、インプットしたことをア…

社会人1年目のエンジニアとしてのキャリアと学生時代のキャリア

今回は私のここ3年程度のキャリアについて書いていきたいと思います。 概要 私の修士1年から現在までの3年間の略歴は以下のようになっています。 2018年 (修士1年)9月 ~ 2019年2月:Singapore University of Technology and Design (SUTD)に研究留学 LionsBo…

投資信託、銘柄の選び方

前回、「投資をするべきだ」という話を書きましたが、今回はさらにそこから何に投資をすればいいのかというところを説明していきます。 youtubeもやってます!! 今回の記事のまとめを動画にしました。 www.youtube.com www.takeshi-1222.com 上記記事でも紹…

副業、業務委託は積極的にやろう!

今日は副業についてです。 副業についての考え方 副業と聞いて、みなさんはどう思うでしょうか。 私は現在、本業をしながらロボットベッドの開発をしているベンチャー企業で業務委託を受けています。 私の業務委託の仕事を見つけたサイトを紹介しておきます…

寒さに備えましょう。

今週のお題「急に寒いやん」 今週末は寒いようですね。 わたしはスノーボードをやるのですが、本日(10月30日)はイエティ(富士山の麓のスキー場)のオープンデーだったようです。 みなさん、楽しそうですね☺️ と、いうことで、もう寒い時期が近づいてきたので…