3人と1匹の日常とモノづくりブログ

興味のあるものをとりあえず動かしてみた、実装してみたシリーズをガンガン上げていきたいと思います。あくまでも自身の備忘録としてですが、誰かの助けになったらうれしいです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【低価格マイコン】【実装】Arduino NanoでCO2センサ (CCS811)を動かす

Arduino Nanoを用いてCO2センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、安価なマイコンであるArduino NanoでCO2センサが実装できるようになります。 CO2センサが使えると室内の二酸化炭素濃度を把握することができ…

【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32で複数のBME280 (温湿度センサ)を動かす

ESP32を用いて複数のBME280を実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、1台のマイコンで2台のBME280を動かせるようになります。 今回使用しているマイコンやセンサの説明に関しては、こちらの記事で細かく説明していま…

【低価格マイコン】【実装】Arduino Nanoで複数のBME280 (温湿度センサ)を動かす

Arduino Nanoを用いて複数のBME280を実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、1台のマイコンで2台のBME280を動かせるようになります。 今回使用しているマイコンやセンサの説明に関しては、こちらの記事で細かく説明…

【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32で温湿度センサ (BME280)を動かす

ESP32を用いて温湿度センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、話題のマイコンであるESP32で温湿度センサが実装できるようになります。 今回の温湿度センサは気圧や高度も測ることができます。また、安価なセ…

【低価格マイコン】【実装】Arduino Nanoで温湿度センサ (BME280)を動かす

Arduino Nanoを用いて温湿度センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、安価なマイコンであるArduino Nanoで温湿度センサが実装できるようになります。 今回の温湿度センサは気圧や高度も測ることができます。…

【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32で温湿度センサ (DHT-11)を動かす

ESP32を用いて温湿度センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、話題のマイコンであるESP32で温湿度センサが実装できるようになります。 今回の温湿度センサはかなり安価なセンサで、高価なものと比べると性能…

【低価格マイコン】【実装】Arduino Nanoで温湿度センサ (DHT-11)を動かす

Arduino Nanoを用いて温湿度センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、安価なマイコンであるArduino Nanoで温湿度センサが実装できるようになります。 今回の温湿度センサはかなり安価なセンサで、高価なもの…

【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32でLCD (1602)を動かす

ESP32を用いてLCDディスプレイを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、人気のWifi, Bluetooth搭載マイコン、ESP32でLCDディスプレイが実装できるようになります。 LCDディスプレイを動かせることで、センサのデー…

【低価格マイコン】【実装】Arduino NanoでLCD (1602)を動かす

Arduino Nanoを用いてLCDディスプレイを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、超安価なマイコンであるArduino NanoでLCDディスプレイが実装できるようになります。 LCDディスプレイを動かせることで、センサのデー…