3人と1匹の日常とモノづくりブログ

興味のあるものをとりあえず動かしてみた、実装してみたシリーズをガンガン上げていきたいと思います。あくまでも自身の備忘録としてですが、誰かの助けになったらうれしいです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[パパ育休日記16日目] 一ヶ月検診でした

一ヶ月検診でした 昨日の記事でも書きましたが、今日は一ヶ月検診でした。大きな異常もなく、母子ともに良好な状態のようでとても安心しました。ただ、娘の体重がすごい増えているのがちょっと心配で...産まれた時が、3008g、2週間検診の時が3580g、1ヶ月検…

[パパ育休日記15日目] 今日で沐浴卒業

今日で沐浴卒業 明日で1ヶ月検診なのでそこで特に大きな問題が出なければ明日からは沐浴ではなく、一緒にお風呂に入ることになると思います。そのため、今日は沐浴最終日として書いていこうと思います。 沐浴は今までとてもスムーズにいっていて、1度だけ鼻…

[パパ育休日記14日目] 育休2週間経ちました

育休2週間経ちました 今日で育休に入ってから2週間経ちました。と言っても1週間は夏休み休暇を使っていたので本当の育休は今週からです。 (パパ育休は最大で1ヶ月の取得なので) 今日は以下のことについて書いていこうと思います。 なぜ育休を取ったのか 育休…

[パパ育休日記13日目] 今日で生後1ヶ月!

今日で生後1ヶ月! 今日で娘が産まれて1ヶ月となりました。この1ヶ月間は本当にあっという間で、時が過ぎるのは早いなーと思う毎日です。産まれて間もない時はまだまだ顔つきも定まっておらず、表情も豊かではありませんでした。また、目もあまり開かないし…

[パパ育休日記12日目] ベビーカーに乗れず困ってます

ベビーカーに乗れず困ってます そろそろ生後1ヶ月になるし、抱っこ紐でのお出かけには慣れてきてくれたので、お宮参りなども見越してベビーカーに乗せてみたのですが、すぐに泣いてしまい、結局抱っこ紐での外出になりました... インスタグラムで投稿したと…

[パパ育休日記11日目] 娘も乳児になりました

娘も乳児になりました 昨日で娘もついに新生児から乳児になりました!4週間というのは早いもので、いつの間にかもう新生児終わってしまったのか...というのが正直なところです。早く大きくなって欲しいな。と思う反面今しかない小さな身体と自分では何もでき…

[パパ育休日記10日目] 妻の友達が来てくれた

妻の友達が来てくれた 今日は妻の幼馴染が遊びに来てくれました。昔から何度も来てくれているのですが、娘が産まれてからは初の友達の来訪でした。出産祝いもたくさんくれて、産まれる前から娘に貢ぐことを誓ってくれていたお友達でしたが、首の座ってない娘…

[パパ育休日記9日目] 妻側のばぁばとじぃじが来てくれました

妻側のばぁばとじぃじが来てくれました 今日は妻側のばぁばとじぃじが来てくれました!実は妻側のお母さんとは里帰り云々のタイミングで (主に妻と) 揉めており、若干連絡も取りにくかったり、今日まで病院以外には来てくれていなかったのですが、ついに今日…

[パパ育休日記8日目] 娘との戦い

娘との戦い タイトルが少し物騒ですが、私の一番の悩みです。妻が外出していたり、長時間手を開けている時に泣かれると、私の抱っこでは全然泣き止んでくれないのです。抱き方の勉強とかもしていたり、妻にも相談はしているのですが、私としては娘が辛そうで…

[パパ育休日記7日目] 1週間経ちました

1週間経ちました 今日で1週間経ったので1週間の振り返りを書こうと思います。以下は1日目に目標を立てた時の記事です。 www.takeshi-1222.com 料理1日3食 その他の家事全般 娘が起きている時はスキンシップ積極的に 日記ブログ毎日投稿 娘の写真毎日撮って動…

[パパ育休日記6日目] 沐浴について

我が家の沐浴 今日は我が家の沐浴について書こうと思います。といっても基本的には大半の人がよくやっていることを真似ているので特別に何かやっているわけではないですが、一応書いておこうかな?という感じです。 まず、我が家ではキッチンのシンクで沐浴…

[パパ育休日記5日目] 娘ができたことによって自分が変わったこと

娘ができたことによって周りの子供に対する見方が変わりました! 今日は娘ができたことによる私の変化について書こうと思います。 私は元々子供が好きで、道を歩いていてもよく赤ちゃんや子供を観察していました。それが、妻のお腹の中に赤ちゃんができてか…

[パパ育休日記4日目] 娘がついに抱っこ紐デビュー!!

娘がついに抱っこ紐デビューしました!! 娘がついに今日から抱っこ紐デビューしました! 実は我が家では何度か抱っこ紐を使おうとトライしたことはあったのですが、うまく座らせられなかったり、泣かれてしまったりとうまく使うことができなかったのですが…

[パパ育休日記3日目] ばぁば達が来てくれました!

ばぁば、じぃじ、ひいばぁば、ひいじぃじが来てくれた! 今日は日曜日ということもあり、私の家から車で40分ほどのところに住んでいるばぁばとじぃじ、さらにそこから20分ほどのところに住んでいるひいばぁば、ひいじぃじが遊びに来てくれました!妻の入院中…

[パパ育休日記2日目] お腹の張りが気になる今日この頃

この頃の気になること 今日は育休2日目です。といっても土曜日なので今のところあんまり育休感はないですが... さて、今日は最近の気になっていることについて書こうと思います。娘の沐浴の時にお腹が張っているのがすごく気になるのです。お腹が大きく見え…

[パパ育休日記1日目] 育休期間中の目標

育休1日目 今日はすでに0日目の日記記事を書きましたが、0日目はあくまでも導入部分なので1日目としての記事も書こうと思います。 今日から育休に入りました! 会社の理解もかなりあり、有給等も追加で取らせていただき、10月22日までの約1ヶ月半の育休とな…

[パパ育休日記0日目] 愛娘が誕生しました!!

愛娘が誕生しました!! お久しぶりです。 かれこれ1年以上更新ができていなかったにも関わらず、一定数の閲覧回数を維持できていることとても嬉しく思います。 それでは本題に入りたいと思いますが、なんと!私たち夫婦に愛娘が産まれました!! いやー感無…