日々研鑽、日常の楽しいことを書くブログ

社会人エンジニア1年目が考える日々の研鑽、日常について書き、お互いに刺激しあえるようなブログを目指しています。

外出できないからこそバーチャルで楽しもう! ~近未来!バーチャル渋谷を歩いてみた~

お題「#おうち時間

先日twitterで面白い記事を拝見しました。

 

と、いうことで、とりあえずこのサイトに飛んでみました。

cluster.mu

clusterって皆さんご存じでしょうか。

最近はやり始めたアプリケーションのようですが、なんと5000人まで同時接続できるとのこと!!

用途としては、勉強会から音楽ライブまで幅広い用途での利用を想定されているらしく、今後の利用から目が離せない状態ですね。

 

使用方法もとても簡単で、アプリをインストールしたらすぐに使用可能です。

試しにバーチャル渋谷に行ってきました。

f:id:bamboomush:20200522180233j:plain

f:id:bamboomush:20200522180229j:plain

御覧の通り、めちゃくちゃきれいですね!!

自身のアバターで歩き回れる仕様で、アバターの変更も可能だと思います (私の場合はそこまではしていませんが…)

ここまで詳細で、高解像度の環境だとメモリの使用量とかやばいかなとか思ったんですけど、こんな感じでした。

f:id:bamboomush:20200522212355p:plain

これを見る感じだとメモリ1GB程度しか使ってない!?

Unityで動いているようなのですが、Unityを使ったことがないのでよくわかりません。ただ、この程度しかメモリを使わないのであれば、Unityも始めてみようかと思います。

 

この環境で今後は音楽イベントなど様々なイベントをする予定のようなので、今後も定期的にチェックしていきたいですね!

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村