日々研鑽、日常の楽しいことを書くブログ

社会人エンジニア1年目が考える日々の研鑽、日常について書き、お互いに刺激しあえるようなブログを目指しています。

みんな大好きカレー♫

今週のお題「いも」

 

今週のお題は「いも」、この記事のタイトルはカレー、関連しなくはないけどなぜカレーなのか、気になるかと思います。

わたしは!カレーを作るときのこだわりがあります!

それは!いもの大きさです。笑

 

みなさん、カレーを作るときの具材の大きさって意識してますか?

私のこだわりであるいもの大きさ、これ次回作るときに意識してみてほしいです。

 

どの程度の大きさがいいのかというと、いもの大きさにもよりますが、大体4等分、または2等分にする程度です。

つまり、2人分のカレー(わたしが2人家族なので)を作るときは大体いも2こ、8切れまたは、4切れ入れるということです。

f:id:bamboomush:20201028190831j:image

このくらいの大きさですね。これより大きくてもそれはそれで美味しいのですが、ぼくの場合、鍋が小さいのでこれが限界です笑

 

これを大きいと感じる人がほとんどかと思いますが、騙されたと思ってやってみてください。

ちなみに煮込む時間は長くしないといもがほくほくにならないので、注意してください。

鍋でやる場合、落とし蓋をすると早く出来上がります。

目安はつまようじを刺して、少し抵抗を感じながらスッとさせるかどうかです。

 

これ、本当におすすめなので是非やってみてください!

 

現在、YouTube始めたてでこれから頑張っていきたいので応援してもらえると嬉しいです。

また、Twitterもやってるのでフォローお願いします!

www.youtube.com

twitter.com