三浦製作所

興味のあるものをとりあえず動かしてみた、実装してみたシリーズをガンガン上げていきたいと思います。あくまでも自身の備忘録としてですが、誰かの助けになったらうれしいです。

[時短] [おすすめ] 家電で買うならまずは洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機を買おう

お題「#買って良かった2020

 

今回のお題は買ってよかったものということで、今年の私の買い物でよかったもの3選を紹介していきます。

 

 

その3つとは以下の商品です!

  • 洗濯乾燥機
  • 食器洗い乾燥機
  • テレビ

 

 

私は、今年4月から社会人になり、多くの家電を買う機会がありました。

その中で特にお金をかけて良かったと思えるのが上記の3点です。

 

まず、洗濯乾燥機

私が新生活を始める上で最優先に考えたことがいかに自分の時間を確保するかということです。

今までは実家で当たり前のようにやってもらえていたことを自分でやる生活になり、今まで以上に自分の時間の確保をすることが難しくなるのは目に見えてました。

そのため、私は家電の力を借りて自分の時間確保を考えました。

 

では、家事の中でも特に時間を消費しているのはどこかを考えた時に上がるのが以下のものでした。

・料理

・洗濯

・掃除

・食器洗い

 

家の中の料理は自分で楽しみながらいろいろ試しながらやれていたので、短縮する必要はないと思いました。いざという時は冷凍食品なり、コンビニ惣菜もありますからね。

で、掃除は運良くルンバをいただく機会があったので、それで対応できました。

 

と、いうことで、洗濯と食器洗いを短縮すればいいんではないかと考えたわけです。

では、これらを自動化することでどの程度時間を確保できるかということですが、これは人それぞれ違うと思いますので、あくまでも私の一例として参考にしていただければと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の家庭 大人2人(男1,女1)

洗濯2日に1回(干して取り込む作業込みで1回1時間程度)

食器洗い毎日1回(料理にもよるが10〜30分程度)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしょうか。皆さんはどの程度時間をかけているでしょうか。

これを年間にするとどんなものかというと、洗濯180時間、食器洗い60時間(10分の場合)かかっているわけです。

 

時給1000円で働いた場合でも、240000円もらえるわけです。

かなり大きくないですか??

で、本題ですが、これを自動化するためにそれぞれ以下のものを買いました。

洗濯乾燥機

私が買ったのは以下のものです。

可能であればドラムの方が乾燥力が強く、服を痛めないのでおすすめですが、これは洗濯機置き場の広さや予算があると思うのでそれに合わせればいいと思います。(私の場合、洗濯機置き場に入りませんでした。)

縦型洗濯乾燥機でも乾燥はそれなりにできます。

私の場合、下着、寝巻き、Tシャツ、タオル類をまとめて洗っていますが問題ないです。

厚手のものが多いと乾燥しきらないのでそこは気をつけています。

食洗機 

私が買ったのは以下のものです。

ビルトインで付いていたらそれが一番いいですが、ついていない場合は私が今回購入した商品がとてもおすすめです。

ビルトインでなくても、キッチンがかなり広く、食洗機を上に置いても調理スペースに余裕があるならそのタイプの方が楽なのですが、そうでない場合が多いと思います。

そんな場合に私のようにキッチンとは別に台を用意しておくのはいいと思います。排水だけ面倒ですが。

 

さて、これらを導入したことでどの程度時間を短縮できたのかということですが、洗濯は干して回収する時間がほぼなくなったので、50分程度短縮、食洗機はさっと流して入れるだけなので2,3分?くらいでできるので共に80%くらい時間カットできました!

 

実際には料理によっては食洗機に入りきらず、手洗いをする必要がある場合もあるのでその場合は時間も伸びるのですがそれでも、手洗い点数が圧倒的に減るので本当に楽です。

 

80%の時間カットということは年間約20万の節約になるわけです。(時給1000円換算)

 

どうせ給料出ないだろって思う方、これで確保した時間を使って副業したり、勉強してキャリアアップに努めたりすることはできると思います。

現に私も副業をして、半年で30万くらいは稼げました。これはこれらの製品の導入がかなり重要だったと思います。

テレビ

私が買ったものは以下のものです。

正直、安すぎたため購入したというのが買った理由です。笑

43V, HDRで3万ちょっとってやばくないですか??

別にこれは大きな理由があるわけではないですが、今まで小さいものを使っていたので急にデカくなって、テレビ見るのが楽しくなりました笑

こういうのも大切ですよね☺️

と、いうことで今回はお題に合わせて商品紹介もしてみました。

これらを導入して、自分の時間を作ることでより充実した生活を送り、コロナ禍を大変な中も乗り越えていきましょう♫