日々研鑽、日常の楽しいことを書くブログ

社会人エンジニア1年目が考える日々の研鑽、日常について書き、お互いに刺激しあえるようなブログを目指しています。

テレワークで集中が切れた時にするべきこと

こんばんは、今日からGWが明けテレワークが再開しました。

f:id:bamboomush:20200508124627p:plain

Stay home

現在多くの方がテレワークをしていることと思います。

テレワークをしていて集中が切れてしまうことはないでしょうか。

やはり会社ではなく家で業務をするということで会社と同じように業務をしても集中が切れやすいのではないかと思います。そんな中でみなさんはどのような工夫をしているでしょうか。

業務の時間を区切って、仕事をする人、仕事とプライベートを分け、ON、OFFの切り替えをしている人、気が紛れやすいもの(ソファやテレビなど)から離れて業務をするなどしているかと思います。

このように通常とは違う、特別であると考えることで業務が効率的に出来るようになったりすると思います。

 

ここで、私の業務の仕方について紹介します。

私は業務内容によってはかなり集中して作業をすることができます。

これは、皆さんも同じだと思います。単純に好きなこと、興味のあることについては集中力を発揮できるが、興味のないつまらない業務では集中ができないと言うことです。これはしょうがないことで、会社ではそれでも業務だからやらなければいけないという状況が背中を押してくれます。

しかし、家ではこうもうまくいきませんよね、これは家にはこのような状況がなく、怠ける環境ができてしまっているからです。

ですが、私はこの怠ける環境を変えることはしたくありませんでした。

やっぱり家ではゆっくりしたいものなので…

 

と言うことで、私は、やらなければいけないつまらない業務を優先的にやりつつ、集中力が低下してきたら、一度離席、伸びをしたのちに興味のある内容の作業や好きな勉強をするようにしています。で、集中力がついてきて「やるぞー!」ってモチベーションになってきたらま偉志やりたくない作業に手を出しています。

 

このように自身を強制的に制御することでどうにかテレワークを乗り越えています。

 

皆さんの対策も聴きたいので、ぜひコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村