日々研鑽、日常の楽しいことを書くブログ

社会人エンジニア1年目が考える日々の研鑽、日常について書き、お互いに刺激しあえるようなブログを目指しています。

朝シフトの重要性(本紹介)

それでは、早速本の紹介をしていきたいと思います。今回紹介する本は

 

「残業3時間を朝30分で片付ける仕事術」

残業3時間を朝30分で片づける仕事術

残業3時間を朝30分で片づける仕事術

 

 

この本は、筆者がブログをはじめようと思ったきっかけを与えてくれた本です。

筆者自身はまだ学生なので残業という概念はあまり自覚していませんが、社会的にはとても大きな問題だと思います。最近の働き方改革とかでも、残業の話はよくでてきてますしね…

そこで、この本は「朝シフト」という手法を用いることで、脳が活発に活動する時間を活用しようということが書いています。

脳とは、情報を寝ている間に整理し、朝から昼にかけて活性化し、午後はだんだん衰退していくようです。

そのため、どの時間帯にどの作業をするのか、それを考え、適切に行動することで朝のたった30分の時間が夜中の残業3時間に匹敵するということなのです。

また、朝シフトをすることで、脳の活性化以外にも、電車が空いてることで毎日ストレスフリーな通勤ができ、作業もできるので通勤時間も有効活用できるとのことです!

具体的な話はぜひ、この本をお手にとっていただいて、読んでいただきたいと思いますが、実際に朝シフトして、うまくいっている例は多くあり、筆者自身も現在挑戦している次第です。

 

目標としては、この本の中で描かれている朝カフェ次世代勉強会のようなものをこのブログを通じて実践できたらなと思います。